天台宗について

「天台青少年比叡山の集い」とは?

天台青少年比叡山の集いは青少年の育成強化活動の一環として、昭和41(1966)年8月の第1回より現在まで50回以上開催されてきました。
この「集い」の趣旨は、日本仏教の母山であり、平成6(1994)年12月に世界文化遺産に登録された比叡山延暦寺において、1200年以上の歴史を知り、『規律と合掌』を目的に日頃の生活では体験できない規律ある生活と合掌の心を持って、生きる喜びとあらゆるものに生かされていることへの感謝、社会へ奉仕することの大切さを学び、比叡山を開かれた伝教大師最澄さまの『一隅を照らす』ご精神を実践する人を育み、願うものです。

天台青少年比叡山の集い

 こちらのページでは天台宗でお唱えしているお経を読むときの作法のほか、坐禅の作法、食事の作法などを動画でご紹介します。

 動画内の青いポロシャツを着たスタッフは、天台青少年比叡山の集いで青少年(小学生高学年から中学3年生までの研修生)を指導・お世話をするリーダーと呼ばれる方達です。
 出演するリーダーは、一定の修行を終えた天台宗の青年僧侶が中心となっています。
 天台宗のお作法をわかりやすくお伝えしており、日常の生活にも取り入れていただけるようご案内しておりますので、ご活用いただけますと幸いです。

本ページでの作法はあくまでも一例です。お子様からご年配の方々まで、多くの方に視聴いただけるようにご案内しております。

天台宗の勤行ごんぎょう(おつとめ)

お経をお唱えする時に気をつけること
お経本
天台宗のお勤め 説明付き
天台宗のお勤め 説明無し

天台宗の坐禅止観ざぜんしかん

おうちで坐禅止観

食事作法

食事作法
略食事作法
精進カレーの作り方
精進キーマカレーレシピ
天台宗ではご参加いただける青少年やリーダーを募集しています。
世界遺産の比叡山で体験学習【今しかできない体験をしよう】をテーマに50回以上開催しています。日常の生活から離れ、静かで自然豊かな比叡山で誰よりも熱い夏を体験しましょう。
ご連絡お待ちしています。
ご連絡先
天台青少年比叡山の集い事務局
TEL:077-579-0022
メールアドレス:seishonen@tendai.or.jp

ページの先頭へ戻る