天台宗について

檀信徒のお勤めの作法と心得

忙しい毎日をお過ごしでしょうが、仏さまに手を合わせお勤めすることにより、生かされていることやご先祖さまへの報恩感謝の気持が自然と湧き、心も落ち着いてきます。毎日、お勤めをいたしましょう。

お勤めのしかた

  1. 先に、お花・燈明・供物・お水などが供えられているかどうかを確認しましょう。
  2. お仏壇に向かう前に、口をすすぎ、手を洗い、身を清浄にしましょう。次に威儀を正して座ります。
  3. お線香をつけます。お線香の本数には決まりはありません。「今私が献ずるこのお香の煙が、広く十方界にゆきわたって、諸仏・諸菩薩を供養し、ひいては先祖の世界にも届いて供養することができますように」と願いましょう。
  4. 左手に数珠をかけ、経本がある場合は軽くいただいて、胸の前で開きましょう。お経を暗記していても、経本の字を一字一字読みましょう。
    合掌をする場合は、両手を胸の前で自然に合わせましょう。
  5. お経をあげる声は、通常の会話よりも、いくらか高い声で唱え始めるのがいいでしょう。
    早く読もうとせずに、雨垂れが等しく規則正しく落ちるように唱え、声にもあまり抑揚をつけません。一字一字しっかりと明瞭に読みましょう。
  6. 打ち鳴らし(鈴)は、基本的には、始める前に二回、お経が終わるたびに各一回、すべてのお経が終わるときに三回鳴らします。
  7. お勤めが終れば、経本を閉じて両手で恭しく捧げ、経机の上などに置きます。

天台宗のお勤め

天台宗のお勤めの一例をあげます。時間がない方は、○印のみでも結構です。
[経文を見る]をクリックするとそれぞれの経文を見ることができ、
[お経を聴く]をクリックすると、それぞれのお経が流れます。

勤行次第
  宗歌 経文を見るお経を聴く(youtube)
○先三礼 経文を見るお経を聴く(youtube)
○次懺悔文 経文を見るお経を聴く(youtube)
三帰依文 経文を見るお経を聴く(youtube)
三帰三竟 経文を見るお経を聴く(youtube)
七仏通戒偈 経文を見るお経を聴く(youtube)
願文(抄) 経文を見るお経を聴く(youtube)
○次四弘誓願 経文を見るお経を聴く(youtube)
○次般若心経 経文を見るお経を聴く(youtube)
本覚讃 経文を見るお経を聴く(youtube)
菩薩戒経偈 経文を見るお経を聴く(youtube)
山家学生式 経文を見るお経を聴く(youtube)
○次大師宝号 経文を見るお経を聴く(youtube)
○次回向発願文 経文を見るお経を聴く(youtube)

ページの先頭へ戻る