大法会結縁潅頂のおすすめ

大法会結縁潅頂(だいほうえけちえんかんじょう)

大法会結縁潅頂とは

大法会結縁潅頂(だいほうえけちえんかんじょう)とは、御仏(みほとけ)の世界をあらわす曼荼羅(まんだら)の上に華(はな)を投じ、華の落ちた場所の御仏とご法縁を結び(投華得仏(とうけとくぶつ))守護していただくものであります。

また、大日如来の智慧(ちえ)の法水を頭上(頂)に注(潅)いでいただくことによって皆様の心の中に本来そなわっている御仏の心と智慧を開く儀式です。授戒会(じゅかいえ)と同様、まことに重要な儀式であります。

天台座主猊下の御手と自分の手を合わせ、御仏のお徳を授かることによって、極楽世界に往生することを信じ、心豊かな生活を送りましょう。

お香の薫りが衣に染みつくように、何度も参加することによって、自分の心を御仏の心に近づけていくことが肝要です。

記念授与物

儀式の概要

  1. 受付後ご参加の方々は、全員揃って儀式の説明と心得についてお話があります。【約30分】
  2. 潅頂道場に移動し(受者)12人程度が一組になって儀式が進行されます。最後に得仏の証(仏様のご法縁を結んだ証明書)、遂業書の授与があります。【約1時間】

順番待ち等の時間を含めると都合約2~3時間になります。予め、お時間に余裕を持って予定していただきますようお願い致します。

※冥加料(参加費): 15,000円

※お袈裟とお念珠が必要です。お持ちでない方は参加当日受付にてお求め頂けます。

執行日

第一会:平成28年10月15日(土)
第二会:平成28年10月16日(日)

【受付】12時半より(延暦寺会館へお集まり下さい)

服装・持ち物

和・洋装共に自由です。半袈裟・数珠・かたびら(二回目以上の方)を持参してください。(※半袈裟・数珠は、延暦寺会館でお求めいただけます)

ご昼食

必要な方は、各自延暦寺会館へご予約下さい。(077-578-0047)

受付開始日

平成28年7月1日(金)より

締切日

平成28年9月20日(火)を以って締め切らせていただきます。

申込方法

・申込書郵送にて(FAXでの受付はいたしません)
・参加冥加料を郵便振替用紙にて送金又は、現金書留にてお納め下さい。追って登山通知をお送りいたします。
・一年に複数回はおうけになれません。
申込書のダウンロードはこちら(PDF)

お問い合わせ

延暦寺 法務部〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220 TEL:077-578-0001

ページの先頭へ戻る