サミット 開催趣旨 プログラムのご案内 サミットの歴史 比叡山宗教サミット
 

サミットの歴史

比叡山宗教サミット21周年− 概要

(天台ジャーナル66号)

比叡山宗教サミット21周年記念『世界宗教者平和の祈りの集い』

 比叡山宗教サミット二十一周年「世界平和祈りの集い」 が八月四日、比叡山延暦寺の一隅を照らす会館前広場において開催された。世界各地で依然として武力による暴力の応酬が続き、そのために悲惨な状況に苦しんでいる人々に一刻も早い平和の訪れることを祈ると共に、核兵器の廃絶や環境破壊の阻止など、人類が抱える喫緊の諸問題が早急なる解決に向かうよう、約千名にのぼった参加者達は、共々に真摯な祈りを捧げた。



 「世界平和祈りの集い」は午後三時より開始され、濱中光礼天台宗宗務総長の開式の辞後、半田孝淳天台座主猊下導師による法楽が執り行われた。続いて、半田座主猊下が平和祈願文を朗読。昨年、二十周年を迎えた「世界宗教者平和の祈りの集い」で総意とした「対立と憎悪の連鎖を乗り越え、宗教的寛容と慈悲の精神をもって和解に乗り出す」ことの必要性、そして、本年七月に開催された「平和のために提言する世界宗教者会議」(主催・WCRP)で、G8サミット(主要国首脳会議)の参加国首脳に訴えた「気候変動」、「核不拡散」など人類が直面する諸問題克服のための提言に言及。現在の危機的とも言える状況は、我々人類自らが招いたものであり「一人ひとりが良心に従って行う善こそが、世界に平和をもたらし、環境破壊を押しとどめ、悲しみと絶望の淵にいる人々を救うものとなります」と訴えた。
 半田座主猊下の平和祈願文朗読に続いて国内外の各宗教指導者が登壇、午後三時半の天台青少年と比叡山幼稚園園児らが打ち鳴らす平和の鐘を合図に、参加者全員で黙祷し、平和への祈りを捧げた。
 また、世界の宗教者から平和メッセージも寄せられ、バチカンのジャン=ルイ・トーラン枢機卿(教皇庁諸宗教対話評議会議長)及びパン・ワナメティー世界仏教徒連盟会長の「世界平和祈りの集い」に期待する声明文が披露された。
 昨年、広島の子どもたちが参加したのに続き、本年は広島県宗教連盟顧問の久保田訓章広島東照宮宮司が出席。自ら経験した被爆地の惨状を語り、「こんな思いを、他の誰にもさせてはならない」という被爆者の強い思念を伝えることの大切さを指摘、「被爆体験を継承することが核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を目指す取り組みであり、『平和を語る』ことだ」と訴えた。この後、ユニセフ募金寄託式、比叡山メッセージ朗読、『平和の合い言葉』唱和があり、武覚超延暦寺執行の閉式の辞をもって閉幕した。


サミットの歴史トップページへ戻る

ページの先頭へ戻る

 
Copyright(c) 天台宗国際平和宗教協力協会 All Rights Reserved.
当ホームページ上にある文書・写真・イラスト・動画等の無断使用・複製を固くお断りいたします。