お知らせ

第57回 天台青少年比叡山の集い

※記載の内容は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況および症状等により、予告なく変更する可能性があります。ご了承ください。

第57回天台青少年比叡山の集い

開催主旨

 天台宗では青少年の育成教化活動の一環として毎年比叡山を会場に、小学6年生から中学生を対象(本年はコロナ禍による縮小開催のため中学生から高校生に限定いたします。)とした「集い」を開催しています。

 この集いは日本仏教の母山、日本文化の発展に多大な影響を与えた、世界文化遺産・比叡山延暦寺で行います。すばらしい環境の中で、『規律と合掌」をテーマに、日頃の生活では味わうことのできない体験をすることができます。

 全国から集まった同世代の仲間と共に生きる喜び、あらゆるものに生かされていることへの感謝、そして社会へ奉仕することの大切さを学び、伝教大師最澄さまの「一隅を照らす」こ精神を実践する人を、一人でも多く育むことを目的としています。

実施期間 令和4年8月3日(水)~5日(金)
受 付 3日 9:30
解 散 5日 12:30頃 延暦寺会館で昼食後解散
開催会場 延暦寺会館 並びに比叡山延暦寺諸堂
〒520-0113 滋賀県大津市坂本本町4220
参加資格 天台宗寺院の寺族並びに檀信徒の家族で、中学校1年生から高校3年生までの男女で定員100名といたします。登叡前のPCR検査または抗原検査において「陰性」の証明を提示してください。
参加申込 健康質問書を記入・添付の上、天台宗務庁社会部に天台宗寺院・教区宗務所を通じて、6月末日厳守でお申し込みください。変更が生じた場合は速やかにご報告願います。傷害保険に加入するため名前は正確にご記入ください。健康質問書は保護者と研修生でこ記入ください。
備考 研修中の滞在費は、天台宗及び延暦寺で負担します。
お問合せ 天台宗務庁社会課
〒520-0113 滋賀県大津市坂本4-6-2
TEL:077-579-0022
Mail:seishonen@tendai.or.jp
その他 詳細につきましては下記パンフレットをご覧下さい。
パンフレットPDFダウンロードはこちら(約2MB)

ページの先頭へ戻る