お知らせ

天台宗人権啓発公開講座2017

天台宗人権啓発公開講座2017

 高度経済成長によってもたらされた都市化と核家族化は地域コミュニティの弱体化を招き、日本人本来の寛容性を奪いました。子育て中の親たちは社会からの孤立により焦燥感や不安感を抱え、我が子を怒りのはけ口にする児童虐待も増加の一途を辿っています。

 宗祖伝教大師最澄さまは、御遺誡の中で暴言・暴力による子弟教育を誡められ心を強く保つよう「努力(つと)めよ、努力(つと)めよ」と諭されました。現代社会の子育てにも通じるこのお言葉をもって、天台宗は平成29年度も「いのちの問題~子どもの人権~」をテーマに、将来を担う子どもたちが健全に育つ社会づくりに取り組んでいます。

 今回の講師・白井勝晃氏は、昨年のリオ五輪で体操団体金メダル・個人銅メダルと活躍し、3年後の東京五輪の活躍も期待される白井健三さんの父親であり、自身も体操指導者として多くの実績を残されています。そんな講師の教育理念をご聴講いただき、自らの子育てのヒントに、そしてまた、子育てに思い悩む親御さんへのアドバイスとしていただきたく存じます。

 皆さまのご来場、ご聴講お待ちしております。

講演『子どもの教育について』 ~夢をつかみとるには~

白井 勝晃 氏(しらい まさあき 体操日本代表 白井健三氏の父)

日 時 2017年11月29日(水) 開場:13:00 開演:14:00
受講料 無料
会 場 天台宗務庁 大会議室
申込・問合せ 天台宗務庁 社会部 人権啓発課
住所:滋賀県大津市坂本4-6-2 / TEL:077-579-0022
その他 下記案内チラシもあわせてご覧下さい。
ご案内チラシダウンロードはこちら(約2.3MB)

ページの先頭へ戻る