お知らせ

天台宗人権啓発公開講座2016

天台宗人権啓発公開講座2016

 日本国憲法や法制上では、男女平等の理念や原則が確立されているにも関わらず、今なお社会における固定観念が根強く残っており、家庭や職場においてさまざまな男女差別を生む原因となっております。家庭内での暴力や職場等におけるセクシュアル・ハラスメント、性犯罪などの「女性に対する暴力」の問題も、女性の人権に関する重大な問題の一つです。

 また、学校におけるいじめや家庭内での児童虐待など、子どもを取り巻く環境が厳しさを増し、中には犯罪に手を染めたり、自死に及んでしまうケースが生じるなど大きな社会問題となっております。天台宗では平成28年度の啓発課題を「いのちの問題~子どもの人権~」とし、将来を担う子どもたちが健全に育つ社会づくりをテーマに取り組んでいます。

 落語家の露の団姫さんは、本宗僧侶でもあり、落語家として高座に上る傍ら僧侶として落語を通して広く仏教の教えを説かれております。本講座でも、落語家ならではの語り口で人権・命の大切さを分かりやすくお話しいただきます。また、子どもの人権について夫で太神楽曲芸師の豊来家大治朗さんとの夫婦対談もございます。

 皆さまのご来場、ご聴講お待ちしております。

講演『女性の人権について』

露の団姫 氏(つゆの まるこ、落語家・天台宗僧侶)

対談『子どもの人権や児童虐待について考える』

豊来家 大治朗 氏(ほうらいや だいじろう、太神楽曲芸師)
露の団姫 氏(つゆの まるこ、落語家・天台宗僧侶)

日 時 平成28年11月29日(火) 開場:13:30 開演:14:00
受講料 無料
会 場 天台宗務庁 大会議室
申込・問合せ 天台宗務庁 社会部 人権啓発課
住所:滋賀県大津市坂本4-6-2 / TEL:077-579-0022
その他 下記案内チラシもあわせてご覧下さい。
ご案内チラシダウンロードはこちら(約4MB)

ページの先頭へ戻る