天台宗について

法話集

No.201自信をもって

 令和という元号になって、世界(世の中)がさらに小さく感じられる様な気がします。
 各国の出来事も、日本の国内で起こったことのようにニュースで伝えてくれますし、又、知ろうとすれば、すぐに調べることができます。便利な世の中です。それぞれの国の自国にしかなかった物でも、他国へ出回るように努力してきたから、日本の車も世界中で見かけることができるようになったのです。
 文化の違いやそれぞれの伝統がある国の人が、オリンピックや色々な分野での交流を楽しみとしながら生活できるようになったことで、日本独特の文化や伝統があるのも、世界中に知られることになるわけです。

 私達日本人は島国でアジアの東方に位置し他国とはあまり接触しないで来たつもりでいても、他国の方々でも日本を勉強している人達には、昔の出来事や国の成り立ち等も、ご存知だったりして、驚かされることもあります。
 人は自分が生まれ育った大切な町を基本にして、比較しながら世の中を見て、成長していくものです。基本をないがしろにして、急に成長するはずはないはずです。自分の故郷を愛し、すばらしい所を見直し、文化や伝統を大切に生きていきたいと思うのです。これからの人々にはその大切な心を伝えて、自信を持って力を発揮して、ご活躍していただきたいと思うのです。それぞれの国での生活をお互いに伝え合い、自分の国のすばらしい所を語り、知り、楽しむ、そんな場面を夢見ています。
 言葉の違いもありますが、自分の文化や生活、宗教、お祭り等、人にきちんと伝えられるようにして、幸せを持ち寄り、張り合いのある日々をお過ごしいただきたいと思っております。

 LIGHT UP YOUR WORLD
 いちぐうをてらそう
 自信を持って!


(文・埼玉教区 徳性寺 鷲田 禎彦)
掲載日:2021年01月01日

その他のおすすめ法話

ページの先頭へ戻る